視線の固定

俺は譜面によって視線って変えてるんだけど。

視線固定ってよく言われてるけどさ、
必ず同じ場所を見るって意味じゃなくて、
視線がぶれるのがよくないってことだよね?

認識に余裕がない譜面をやると
一瞬視線が下にいってすぐ上に戻すみたいな。

あれがよくないって意味。だと思ってるんだけど。

一瞬密度が上がったり複雑な譜面が降ってくると無意識に下までノーツ追っちゃうよね。
で、また視線を元の位置に戻すためにすぐ上げる。

視線を上げるときに瞬間的に認識するノーツの量が増加しちゃう。
この動作で自分で発狂を作り出してる。
だから視線を固定しようねって意味。

別記事で書いた認識容量が飽和しちゃう譜面、
意図的に視線をおとして視界に入る量を減らして対応してるんだけど。

これは視線がぶれてるんじゃなくて視線を移動してる。

視線の移動と視線のブレって別の話だよね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です